在校生の方

在校生の方へのお知らせ

    オンライン授業を受講するために (2020.4.28)

     オンライン授業はMicrosoft officeのteams等を利用して実施します。
     以下の項目はオンライン授業を受講するために必要となりますので、授業開始までに各自で準備をしてください。
    (詳しい実施方法等は授業開始までに郵送にて通知いたします。下宿先等、住民票以外の住所を登録している学生で、住民
    票の住所に送付を希望する場合は、5月10日までに学校に学籍番号・氏名・郵送先を電話で連絡してください(留守電可))


    (1)視聴端末
     ノートパソコン・タブレット・スマートフォン等を用意してください。講義資料や動画の閲覧・レポート課題の提出・リ
    アルタイム配信型の授業に対応するため、入学時にご用意いただいたノートパソコン(カメラ・マイク・スピーカーが内蔵
    されていない場合、別途必要になります)を推奨します。
     ※スマートフォンからもアクセスはできますが、画面が小さいため講義資料や動画が見づらい可能性があります。
     ※マイク付きのヘッドセットをご用意いただくと、音声をクリアに聞く・話すことができます(必須ではありません)。

    (2)インターネット環境
     インターネットができる環境を確保してください。
     オンデマンド型やリアルタイム配信型の授業を受講する場合、1科目において1か月で約2GBほどのパケット通信量に
    なることが予測されます。 インターネットの料金体系によっては、利用料金が高額になるため注意してください。固定回線
    やモバイルルーターなどの通信制限のない定額制通信サービスを利用することを推奨します。
     ※現在,新型コロナウイルス感染症の影響拡大を踏まえて、通信事業者(docomo, au, softbankワイモバイル等)が、
    学生向けの特別な通信サービス(データ容量の追加等)を提供しております。各社のホームページ等から各自で内容を確認し
    必要に応じて手続等を行ってください。教育の重要性へのご理解からの配慮ですので、サービスの利用にあたっては、学習
    目的での利用に限るようにしてください。